トップ «前の日記(2015-08-08(Sat)) 最新 次の日記(2015-08-16(Sun))» 編集

ずくぶろく


2015-08-15(Sat) 昨日と今日がごっちゃ

[行ったとこ] 姫路

昨日の野暮用や昼寝などの影響ですぐには眠れず、 あまり寝覚めのよくない状況で7時前くらいに出た。
なかなか来ない休日のバスではあったが、なんとか座れた。
梅田神戸屋のサンドイッチの値段に目を丸くして、 ラズベリージャムのパンなども買った。
7時15分発の阪神で、9時前くらいに着いた。

チケットを渡してひとりでJR改札をくぐる。
JR線は前回とは違い、平常運転の模様。
ただし姫路駅で1時間近く待つ羽目になってしまった。

桜ノ宮に足を伸ばして歩いた。帰宅後じきに消灯。

[勉強会] オープンテック・ショーケース・ヒメジ2015

現地の位置もあまり覚えずに( 前回とは違い一階)出たが、 事前準備の手伝いに割り込むことはできた。
なんだかんだと手を貸すうちに開催宣言。

通りに面したブースには、OCULASの展示が多かった。
息を吹きかけてボールで敵キャラを「倒し」たり、 大きく跳ねて水音を立てるイルカに跨ったり、 GPS衛星の方を見るとレティクルが赤くなったり、 石造りの城にある螺旋階段を登り、伸びゆく白い橋が細くなって落ちて ゲームオーバーになったりと、様々なコンテンツが出展されていた。
「ハコスコ」もいくつか。

9va-piやCoderDojoなどもそこそこ集まったようだ。
小型ドローンや自走ボールのデモも人目を引いたかもしれない。

HTML5やWebryoneなどの展示は位置が通りからそれており、 陽当りがいまいちであった。
それでも、来る人とじっくり話し込むことができていた様子。

外国人が去年より多く通った印象。
前回とは違い客寄せに啼くこともあまりせず、 パンフ配布などもサボっていた。
昼食を食う気がせず、少々眠くいくらか空腹に なったあたりで撤収の手伝い少し。

懇親会。500円ばかり割安になった。
最年少は14歳であった。
適当にくだを巻いているうちに2時間が過ぎた。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。