トップ «前の日記(2016-04-09(Sat)) 最新 次の日記(2016-04-24(Sun))» 編集

ずくぶろく


2016-04-23(Sat) 朝は晴れていたので、出るときは曇っていたのに傘は持ってゆかなかった。

[行ったとこ] NSC Training in OSAKA

事前予告メールを2通送って頂いていた。そのため 1通目で見過ごしていた事前準備( mibbrowserの インストール及び起動確認)を、なんとか昨日のうちに やっておくことができた。

傘を持たずに出発したことも誤算だったが、RaspberryPiを 家に置いてきたのはもっと痛い失策だった。

午前中には野暮用が済まなかったが、辛うじて 昼食を取った上で谷町線ふた駅を経て、 開始時間直前に現地着。

SNMPの本はかなり昔に捨ててしまったはずだ。
UDPのオペレーションが5種類、はぼんやり覚えていた、かもしれない。
MIBのことはほとんど理解せずに頭から出て行っていた。
そんな記憶を辿りながら適当なMIBもどきを自己紹介に アップロードしたり、そのいくつかが肴になったりしていた。 概念の定義なので、値は直接には記入しない、らしい。

ひとり一台スイッチが割り当てられて、getやsetを 実行する。read-write可能なところにもwriteのコミュニティ名が 違っているとsetが失敗したりする。
特定のLANポートに2をsetしてリンクをダウンさせたりもした。
出入りするデータ量の記録も見たりしていた。
とても参考になった。関係各位に多謝。
これでまたルータをいじる楽しみが増えたはずだ。

少し撤収を手伝う。telnetで入り、enableして erase startup-なんとかとnvram:だったかをerase し、再起動してpingが届かなくなることを確認。

懇親会には11人が参加。次回のネタとか7/16予定の PHPカンファレンス関西のネットワーク構築とか。
小雨の下で流れ解散。

ログ見つけた。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。