トップ «前の日記(2017-01-14(Sat)) 最新 次の日記(2017-01-29(Sun))» 編集

ずくぶろく


2017-01-21(Sat) 大寒にふさわしく

[行ったとこ] 姫路

家を出たとき、地面がびっしょり濡れて、快晴だった。
下限を過ぎた月も、青空の中によく見えた。
橋の隅に薄く氷の張った水溜りがあった。マルビルの温度計 は3度くらいだったはず。
帰りは曇っていたが、降ってはいなかった。
温度計は5度くらいか。

車内では、ずっと触ってなかったScratchであれこれやっていた。
帰途、明石を過ぎて一人になってからは、Schemeの本を ひもとき、Emacsとgaucheをインストールし、忘れかけた 括弧を追いかけていた。

7時57分梅田発に乗れた。着いてみるとまだ遅いような気がしたが。
帰りは21時17分姫路発。

[勉強会] コーダー道場 姫路

忍者はキャンセル待ちが8人もいるほどだったが、今回メンターに 申し込んだのは一人しかいなかった。
忍者の父親氏がひとり、メンターの役割を果たしていたが。

初参加者などにいくらかの説明を試みたが、あまり進まなかったみたい。
また、「ああするにはこうする」ことはさっと出なかったり、 不可思議な動作をよく説明できなかったり。

[勉強会] 姫路IT系勉強会 2017.01

昼食はやや遅れた。空腹感がいまいちだったが、スパゲッティがピッツァに 変わっただけで、量的には似たような感じ。

自分が申し込んだ時点では5人。飛び入りがハングアウトも 含めて2人。

次回の 加古川ITインフラ勉強会に備えた環境構成のはなし とか、構成管理ツール関係とか、Windowsリカバリの闇とか RaspberryPIでAV向けのフリーなシステムを構成するはなし とか。
例によって自分の喋れるネタは浮かばず。

懇親会ではLISPの濃さを競い合うはなしとかでかなり盛り上がっていた。
偶然持っていたSchemeの手習い本が、少し役に立った、かもしれない。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。