トップ «前の日記(2017-01-07(Sat)) 最新 次の日記(2017-01-21(Sat))» 編集

ずくぶろく


2017-01-14(Sat) 強風に大寒波の青い空

[行ったとこ] 中央図書館

普段より少し早めに起きることができた。
普段より若干余裕のある昼食を用意して出た。
8時30分大阪駅前発を乗り過ごしてしまったが、環状線で 福島へ飛んだ。ちょっと汗を掻いた
浄正橋で同じバスを捕まえることに成功。
開館まで20分ほど待った。風のない日向なら温かかった。

返本手続きを済ませて地階に降り、英文学の近くに座り、 だいたい午前中に、漢文学の棚にあった史記巻五十三から 巻五十七まで目を通す。
出入り口脇で昼食を取り、 午後に巻七から巻九、それに巻九十五の一部(少帝弘 の廃位と処刑のあたりだけ)。
時間が迫ってきたのでそれでやめた。それ以外ほとんど 見なかった。

現代語訳はいろいろ変に思えたし、微妙に視点が違っている 気もしたが、それでもひとまず満腹になった。

[行ったとこ] 加古川

15時44分あみだ池発のバスに乗り、阪神電車の改札前 で例のごとくチケットを2枚購入。
16時15分大阪発をめざして急いだら、16時ちょうど 発のはずの新快速が止まっていた。16時12分発車。
なんでも滋賀で大雪とかでダイヤが乱れており、 この本来は播州赤穂行の新快速も、姫路までしか 行かない模様。
なんて書いてるうちに、15分遅れて17時11分に到着。

東向きのパン屋で菓子パンと適当な温かいのを買って、 また時間を潰す。

勉強会の後に会場を出ると、雪が積もりかけていた。
最後の新快速を目前に懇親会場を出ると、雪はほとんど降り止んでいたが、 積雪の溶けない温度の風がよく吹いていた。

0時40分程度に、やや遅れて大阪駅に着いた。環状線の 電車がいつ来るか表示もなかったので、久々に歩いて帰宅。 空はよく晴れており、マルビルの温度計は摂氏-1度を表示していた。
自宅に近づくに従って積雪や溶けた雪の凍りついた道路が目立つようになった。
2時前くらいに帰宅。

[勉強会] 加古川IT系インフラ勉強会 2017.01

今朝方乃ち大阪駅に向かうバス停で申し込みサイトをクリックしたはず。

準備の立ち上がりは比較的早かった。
自分のPCをプロジェクタに繋いで案内表示。ハングアウトもやってみたが、 マイクがない上にスピーカーが勝手に切れてしまうためにこちらは 早々にお払い箱。3時間で2.6GB程か。

姫路/加古川の勉強会ログのサーバ公開の手間削減を 原点としたサーバ構築などから色々。WordPressの 野良プラグイン問題にも話が及んだ。
さてその濃さが10人足らずしか知らないのはどうにかすべきか。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。