トップ «前の日記(2018-04-07(Sat)) 最新 次の日記(2018-04-21(Sat))» 編集

ずくぶろく


2018-04-14(Sat) 晴れのち雨

[行ったとこ] 東加古川

先週以上にあちこち動き回っていた。

普段より遅く、朝食と昼食を用意して出たのが9時くらい。
11時くらいに中央図書館についた。
そこで初めて蔵書点検の長期休館を知った。
確認もせずに現場で骨折り損に気づくのも、先週同様であった。

結局、予定を繰り上げることに決める。普段より80円ばかり 安いチケットを購入。

ヨドバシにちょっと立ち寄った。据え置き型の、固定回線 につながらない無線ルータが何箇所かで目についた。

11時52分発、普通の快速に乗車。
うまく座れて一眠り。西明石から「普通電車」になっていた。
加古川駅のひとつ手前で下車。既に曇っていて、風もきつくなっていた。

図書館に座る前に、側の食堂に入った。
土曜なためか、13時を過ぎていたたためか、閑散としていた。
そのためか、手ぶらでないことを打ち明けても入場拒否はされなかった。
キャッシャーの側の、目立たない席で、膝に乗せた昼食をとった。
もっとも只で座り込む気まではなく、ドリンクバーでコーヒー一杯+冷水。

教科書をひもといて、15時過ぎまでいた。
駅に戻る頃には降り始めていた。回り道でみかけた和菓子屋に入り、 雨に備えてもらって出た。

190円でひと駅。紀伊国屋に寄った。

[読んだ本] 算数

3年までの教科書をひもとく。色々と気づく。
2年の「リットル」は大文字表記だった。
dLともども筆記体でなかった。また、mLも出てきていた。 交換法則、分配法則、結合法則も出てきていた。「法則」という熟語は なかったけど。
「引き算の順序は変えられません」という説明もあった。5年後には、それが 正しくないことを教えねばならないはず(+7-3 = -3+7)。
そういえば、ゼロ除算はいつ習うのだろうか。

総じて、データ量が豊富で、また半年から一年ほど早くなっている気がした。

[勉強会] 加古川IT系インフラ勉強会 2018.04

今回は前々々回と同様、教室で行われた。
自己紹介で語るべきことが何も浮かばなかった。
当初ansibleの話に始まった。初参加者が数人おり、話題が色々と変わり、 賑やかになった。
teraformのブログとか、serverspecの話題とか、Webシステムから インフラまでプログラマブルに進化している現実が顧客になかなか浸透しない か、 GCPが地味ながら最強であることとか。

懇親会もなく散会。駅まで車で送ってもらった。
悠々とバスで帰宅。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。