トップ «前の日記(2018-12-28(Fri)) 最新 次の日記(2019-01-20(Sun))» 編集

ずくぶろく


2019-01-12(Sat) 曇ってるがどうか

[勉強会] 加古川IT系インフラ勉強会 2019.01

昨日はちょっと体調が優れなかったが、中断を挟んで ざっと11時間ほど休むと、かなり回復したので キャンセルはしないことにした。

新年早々Noteが起動しなくなり(ディスクは無事だけど)、 後継機は明日届く予定だったから、とりあえずは RasPi2を持っていった。
本体とモニタだけでは手も足も出ないことを思い出して、まだ電源を 入れたことのないUSB Wirelessキーボード/マウスも鞄に入れて出た。

同じ券を購入したはずなのに、片道は明石までになっていた。
確認は必要だ。

まともに動作させるまで試行錯誤。なぜか無線LAN が使えない。なんとかUSBテザリング。そして サーバへの公開鍵登録。で、なんとかRasPi2でもって この記事をなんとか書けるまでいった。

今回は特にテーマもなく雑談。静的サイトを勧められた。
fugoとか gravとか。

VPSのストレージについて、量をとる(HDD100GB)か質をとる(SSD30GB)かで データベースの経験値の絶対的な不足を暴露された形になった。

意外と早く散会。懇親会もなく帰阪。
加古川からバスで帰宅できたのは久しぶり、かも。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。