トップ «前の日記(2019-02-09(Sat)) 最新 次の日記(2019-02-17(Sun))» 編集

ずくぶろく


2019-02-16(Sat) 帰りのほうが気温は低かったが、行きの方が寒かったかも

[勉強会] コーダー道場 姫路

姫路は二ヶ月ぶりであった。
朝食をとらず、神戸屋で菓子パンひとつ。
8時40分梅田発は、やはり遅かった。昨日買ったばかりの タブレットはなかなか手に馴染まない。
10時半くらいに現地に着いたとき、 準備は既に終わっていた。

参加者一名。自分は特に助言もせずに過ぎた。
Scratchは3.0ベースになっており、FlashPlayerもいらなくなっていた。
2.0ベースのコンテンツはほぼ移行できていたが、 ユーザの作成した画像など、完全移行とは行かなかったらしい。
RasPi3のCPUが火傷する熱さになっていた。大体80度くらいまで上がるようだ。

例の店で昼食。少し軽めにする。

[勉強会] 姫路IT系勉強会 2019.02

開始時刻より少し早く戻れた。申し込んだメンバーは、最終的には揃った。

LTEについて聞いてみた。他人様の作ってくれたもの を当てにすることの限界を教えられた。
非力なS11はかなり頑張って、ChromeとFirefoxの同時使用 などの酷使に耐えていた。

適当に余計なことを言ったり言わなかったり。するうちに散会時間になった。

懇親会には8人が出席。地元民は1人のみであった。
温かい烏龍茶2杯半。歓談のあげくに喉が嗄れた。
20時9分発新快速で帰阪。

大阪駅からまっすぐ帰る気になれず、桜ノ宮で降りた。
姫路大阪間の2枚組チケットは何度も精算機に撥ねられ、 駅員のリモートサポートを 頼りに精算チケットを受けて改札を出た。

軽食して、途中まで行けるバスに飛び乗り、歩いて帰宅。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。