トップ «前の日記(2019-04-06(Sat)) 最新 次の日記(2019-04-12(Fri))» 編集

ずくぶろく


2019-04-07(Sun) 天気はくずれる模様

[行ったとこ] 中央図書館など

適当に起きて、適当に食事を用意したら、9時2分 大阪駅前発のバスに乗れてしまった。

閉館前まで、ほとんど2階にいた。
三国時代の本とか、アメリカ憲法の本とかを 眠気をこらえながら読んだり読まなかったり。

閉館前に地階に降りて、島原や大坂の地獄絵を見たりした。

紀伊國屋書店によったが物足りず、 丸善ジュンク堂に至る。

「The Federalist」全訳は絶版で\15,000する(税抜き)。
表現が婉曲かつ冗長でお世辞にも読みやすいとは言えないが、 原文もそうなのだろうか。

「みどりの想い」ようやく読めた。主人公の名前は もうあまり思い出せない。
蘭に飲み込まれてもまだ「生きて」いる設定までは知らなかった。
ろくでなしの甥がのうのうと生き延びるストーリーには あまり納得ゆかない気がした。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。