トップ «前の日記(2019-07-11(Thu)) 最新 次の日記(2019-07-20(Sat))» 編集

ずくぶろく


2019-07-13(Sat) 降ったり止んだり

[行ったとこ] 名古屋

当日中に書く気になれず、ひと晩眠って、朝食をとってようやく。

6時30分難波発に飛び乗るために、朝食なしで出た。
5時35分のバスには少し間が開いていたので、それを 待つ気になれず、900円払って地下鉄に飛んだ。
余裕たっぷりに出発したことが命拾いに繋がるが、 その時にはわからなかった。

Web購入した乗車券は、すぐには交付されなかった。
カードは持ってきていたものの、久しく入力 していなかった番号を要求されて立ち往生。「番号をどうぞ」 状態に。

早朝の衆人環視でない状況に甘えて、PCを引っ張り出し、 Webアクセスのアカウントを作り、メールアドレスを 登録し、ようやく番号確認。
ややこしいが、プログラムにとってもややこしい (第三者には窃取困難)かどうかは、よくわからない。
あとWeb予約の表示金額は特急料金(指定席1900円)のみだったが、 その時点で乗車券も買ったことになるらしい。 窓口でそれを説明された。請求はもちろん合計金額のようだ。
ややこしさ^3としか思わなかった。

おかげで朝食をゆっくり取れず、コンビニで適当に665円。

[勉強会] オープンソースカンファレンス2019 Nagoya

名古屋のOSCに行ったのは初めてだった。名古屋駅から吹上まで240円。昼食に時間が割けそうに ないことに気づき、またコンビニで適当にお菓子3点、1000円弱。

一年あまりアクセスしてなかった マストドンのタグ( 東海道らぐ)など 見ながらここに。

あまりゆっくりブースを回れず、もっぱらセミナーを 聞いていた。

ブース紹介LTは企業ブースがあまり盛り上がらない のと反対に、コミュニティーブースに切り替わると嘘のように 活気づいていた。

PowerShellの話 は「飲食OK」に甘えて駄菓子を齧りながら聞いていた。
袋の音は自分でも耳障りだった。
前に少し触ったPowerShellが強力なツールになることなど色々。

mikutter の語り口が興味深かった。
何か遊んでみたくなる雰囲気が良かった。

少し疲れてぼんやりしてから 論語とコンピュータ になんとなく。テクノロジーの昔話いくつか。
"PR" がPublic Relations"の略とは知らなかった。 実際のところは"sales advertising"としか思わなかった のだけど。

ちょっとだけブースも回った。三重県のコミュニティーブースで 地方都市のIT系コミュニティーについてあれこれ、とか。

そして東海道らぐ。 Amazon connectで電話とか、Windows上でシェルスクリプトとか 画像登録分散SNSのPixelFedを 立てた話 とか、 Android上のTwitterクライアントYukari3(SQLとLISPのくっついた処理系...?)とか Xなしで日本語環境(fbterm)とか、 分散型ブログエンジンWritefreelyとか tcshの日本語メッセージカタログをUTF-8に変換、ビルドした温故知新とか。

会場片付けをちょっと手伝ってから 自宅サーバへの誘い も少し聞いた。

LT大会に適当に連投する。Celeron 3865Uマシンはかなりきつかった。

懇親会。ここでもPowerShellの強さなどを聞いた。
帰阪組について適当に中座。同じく吹上駅から名古屋駅まで240円。

名古屋駅でギフト2000円弱。あらかじめ5750円で購入済のチケットで新幹線 自由席に座り、 おおさか東線を経由して帰宅。落ち着いてから 帰宅ツイート


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。