トップ «前の日記(2019-12-21(Sat)) 最新 次の日記(2020-01-04(Sat))» 編集

ずくぶろく


2020-01-03(Fri) 晴れていて寒く感じなかったような気がする

[行ったとこ] 京都

また無用のコースをたどり、地下鉄都島より天満橋へ(230円)。
10時49分発(「 正月ダイヤ」の確認は非常に面倒だった)の 京阪快速特急は京橋-七条間無停車で、往時の「特急」と大体同じ(410円)。

七条通をあっちこっち歩き回って食堂などを探す。
和菓子に2,484円。出る前に買った 電子版の本(910円)をコンビニで払う。
結局駅前でラーメンなど(1200円)。

[勉強会] openSUSE 2020 新年会&もくもく会@京都

openSUSEの勉強会は、たぶん初めて(合同勉強会を除く)。

13時前に辿り着く。建物の名前がメールで届いていたので 地図をたよりに迷うほどのこともなかった。

申し込み者のうち現地に顔を見せたのは4人。徐々に集まってきた。

適当に雑談などしていたが、やがて「もくもく」モードになった。
仮想環境にopenSUSE15.1を入れ直したり、22日後のために スライドを少し作ったり、先程の電子版(ZIP圧縮された epubとPDF)をPCとタブレットにダウンロードしたりしていた。
バリ島のAsia OpenSUSE Summitの話などを聞いた。

そのまま京都駅付近に歩き、混んだ居酒屋にて懇親会(3,250円)。
4人とも来た。残る1名も後で合流した。
「熱い中国茶」(Oolong Teaとかあったっけ)を複数人で合計6杯頼んだが、 熱々だった2杯を除き、すべて氷が浮かんでいた。メニューには熱いの 冷たいのといった表記は何もなし。
日本刀風のナイフが出てきた。柔らかい食材しか切れなかったが。
注文するたびに鶯の鳴くチャイムを聞きながら、もくもくしたり歓談したり。

帰りはJR。19時14分京都発(570円)。先程の電子版などを肴に歓談。ヨドバシに寄って帰宅。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。