トップ «前の日記(2020-12-12(Sat)) 最新 次の日記(2021-01-09(Sat))» 編集

ずくぶろく


2020-12-19(Sat) 曇ったり降ったり晴れたりして、また寒くなって

[行ったとこ] 中央図書館とか

第三土曜日の勉強会は、今朝がたになっても参加者ゼロだった。
次回よろしくとSlackに書いておいた。

昼前に出て、西九条の近くで昼食(2,100円)。

考えずに乗った電車が反対向きで、しかもUSJ方面。
おかげで時間を潰すまでもなく浄正橋からバスに乗って あみだ池に着いた。小雨の中を図書館へ。

なんとなく色々拾い読みして、閉館前に出た。
晴れていて三日月が見えた。
145円で暖かいの一杯。渇きの癒えた気がしなかった。

梅田から茶屋町に歩き、ジュンク堂へ。
2階しか寄らなかった。 不寛容論をしばらく読んでから購入(1,760円)。1Fにはあちこちで 蛇行した長い長い行列ができていた。

それくらいにするか。

[読んだ本] 民主主義とは何か

実はまだ読み終わってない。二十世紀以降については 予備知識が少ないこともあって、なかなか頭に定着しない気がした。

政治思想史の本を読んだのは初めてのはず。
正攻法で読み応えはあった。

ギリシアはアテナイしか出てこなかったけど、 他の群小都市国家はどうだったのか、些か気になった。

アメリカ合衆国が例に上がっていたが、アテナイが都市国家 でなくなってから、それまでずっと断絶の中で、 書物の上でだけ生きていたのだろうか。

ビスマルク後の政治状況についてが興味深かった。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。