トップ «前の日記(2021-06-06(Sun)) 最新 次の日記(2021-06-19(Sat))» 編集

ずくぶろく


2021-06-11(Fri) 明日は雨らしいが

[読んだ本] イスラームからヨーロッパをみる

平日限定で開き始めた近場で購入。読み応えがあった。

トルコがEUに加盟できる可能性は今しばらく皆無とか、 EUがイスラムを嫌う理由は国ごとに異なってるとか。
関係各国がそれぞれの利害に基づいてシリアに 軍事介入していることが、難民大発生の原因になっていること とか。
「アラブ民族主義」が半世紀前に死んだ思想( 西アジアの多くが親米保守の世俗国家)であることとか。

パンデミック沈静化に対してEUとイスラム諸国が 違う見解を深める可能性にふれていた。
ワクチン開発を人類の叡智の勝利と見做すか、 訓えに従った外出制限や社会貢献、来世への期待 唯一神への帰依を強くするか。

ムスリムの一部が過激化している背景については、 「2.0」なんてフレーズをパクる本よりは洞察が深いようだ。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。