トップ «前の日記(2022-01-03(Mon)) 最新 次の日記(2022-01-07(Fri))» 編集

ずくぶろく


2022-01-04(Tue) 晴れのち曇り一時雨

[見たもの] 眼鏡の星

どうしても見えなかった北極星が、天文薄明の後に見えた。
利き目でないほうが、よりはっきり見えた。

眼鏡を掛けてシリウスを見たが、右目だけでは毬栗のように、左目 は点像に近く見えた。

[行ったとこ] 梅田とか

昼前に普段より幾分軽い野暮用を済ませた。
昼食後、ひなたで2時間半ほど一眠り。

16時くらいに出たはずだ。小雨を避けて一息。ハンバーガー(280円)に 砂糖なしのカフェオレ1杯(100円)。

バスで大阪駅へ。雨は既に止んでいた。東急ハンズ3階をそれぞれ見た。
何も手を触れずに出た。
そこにしか無い魅力は、今は昔、かもしれない。

大阪駅地下のカメラ屋を見て、紀伊國屋へ。
「北斉書」の全訳をしばらく読んだりしていた。

20時半くらいに帰りのバスに乗り、同じ店で 食材など購入(1,168円)。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。