トップ «前の日記(2022-01-31(Mon)) 最新 次の日記(2022-02-06(Sun))» 編集

ずくぶろく


2022-02-05(Sat) 早朝、風強く晴れ

[見たもの] おおかみ座いくつかなど

目は覚めていても4時起きができず、5時を過ぎてようやく。
温度は3℃くらい。
天文薄明は5時28分。
すべて双眼鏡で。

5時35分くらいにα Lup(2.3等、方位359.3°、高度7.83°) などいくつか。最微光星はρ Lup(4.05等、方位360°、高度5.7°
σ Lup は見えなかった。
他にβ Lup、ο など(5時44分くらい)、また ケンタウルス座も少し。η Cen、ζ、κ(5時45分頃)。
後でτ Lup、ι、も(6時00頃)で見えた。

おおかみ座の隣がさそり座とは気づかなかった。

5時51分頃、 東南東にわし座(λ Aqrなどいくつか)と、 境界付近の、たて座(η Sct)も見た。
最微光星はHIP93717(5.40等、方位289°、高度19.2°)。

5時55分頃、南東にいて座(σ Sgr、∮ Sgr)など。

火星は見えたが、アンタレスは既に建物の陰に消えていた。
金星が建物の陰から出たのは6時何分だったっけ。

記入法をもう少し詰めないと。
等級、方位、高度はいずれも実測値ではない。

[行ったとこ] 梅田と西九条

一眠りしてから出た。

紀伊國屋書店にて天文雑誌2冊とも購入(1,100円+1,080円)。

11時40分くらいに西九条の近くで昼食(2,100円)。
もう少しゆっくりしていたかったが、隣席でマスク無しの にぎやかな会話が始まったので、平らげてすぐ出た。

まっすぐ帰宅。13時過ぎくらい。

[勉強会] LILO&東海道らぐオンラインミーティング 2022-02-05

Discordだった。最大で17人くらいいた。カメラはほとんど点けなかった。
仮想環境でriscv64とかbtrfsの壊れた話とか古くなったRaspberryPiでも 使えるとかLibreの近況とか、濃口のネタが色々。
例によってVPSのメールサーバを構築したり、 発表資料を書いたりしながら参加。
発表が終わってからは資料整理とかサーバ削除とかしながら聞いていた。

買い物から戻った後、さらに修正を加えていた。

[行ったとこ] 買い物若干

ブログの一つ前を書くなどしてから出た。
風が冷たく、強く吹いていたが、それくらいで外出を躊躇うのは 早すぎと思った。これまでになく着膨れた。

食料調達に合計1,013円。あまり居続ける訳にも 行かず、じきに帰宅。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。