トップ «前の日記(2022-02-18(Fri)) 最新 次の日記(2022-02-21(Mon))» 編集

ずくぶろく


2022-02-20(Sun) たまに小雨とか小雪とか

[見たもの] 白昼の金星

昼前は晴れていたが、ほとんど薄雲だった。

9:37 望遠鏡にて金星が見えた
双眼鏡でなかなか見えず、適当な方位、高度に向けると、
ファインダーより主鏡が先に見えた
薄雲の中、ファインダーの像はいまいち明瞭でなかった
方位6.3°、高度38°、光度-4.6等、太陽離角42.6°
9時53分頃、薄雲の中に消えた
10時00にまた見えた主鏡の視野からは逃げていたが、
ファインダーの隅には、まだいた
10時07分双眼鏡にてようやく
しかし単眼鏡ではどうしても見えず
右目だけが眩しくなった

[行ったとこ] ジュンク堂とか梅淀とか

バス停の近くで昼食(1,400円)。午後ずっと胃にもたれた。

家に一旦戻り、また出てスマホレスキュー一件。
また戻ってからMARUZENN&ジュンク堂へ。

流石に2万年の組み立て望遠鏡は 取り寄せてさえくれないようだ。
あれこれ散策して、大阪駅に歩く。

紀伊國屋を抜けて、東急ハンズとヨドバシ。
いまどきのAndroidスマホなら、「プロ用」と称した ISOもWBもフォーカスもシャッターも「マニュアル」 操作できるモードが用意されているようだ。
iPhoneには無いらしいが。

20時過ぎ、帰宅前に食材調達。ええと、1,238円。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。