トップ «前の日記(2022-02-22(Tue)) 最新 次の日記(2022-02-24(Thu))» 編集

ずくぶろく


2022-02-23(Wed) 朝、噴水や池に薄氷

[行ったとこ] 中央図書館

昼食を携えて出たのは8時半を過ぎていたはずだ。
都島駅より谷九を経て、9時半くらいに西長堀(280円)。

「全国公開天文台ガイド」「新彗星発見に挑む」 「デジタル天体写真のための天体望遠鏡ガイド」 「たった独りの引き揚げ隊」「中華人民共和国 誕生の社会史」を借りた。

昼食後じきに出た。

[行ったとこ] 大阪市立科学館

肥後橋下車(180円)。
館の近くでグリルサンドイッチのテイクアウェイに 1,100円。その時点では食欲もなく、館内は飲食禁止で 食べたのは帰途バスを待つ間になってから。

目当てのプラネタリウムは、着いた時には 最後の予定を除きすべて満席になっていた。
防疫のために人数を絞ってもいたようだけど。

展示に400円、プラネタリウムに600円。
割引可能な何かに入るべきか。

展示は4Fしか見なかった。適当に長居したり、ひと休みしたり する間に予定時刻が迫ってきた。

このプラネタリウムは3回目くらいか。持ってきていた単眼鏡 は大いに役に立った。M41はもちろん、M46,M47が「二重星団」 に見えた。北天の二重星団も見えた。

少し寝入ってしまったが、大体は聞いたはずだ。
ボイジャー1号が太陽系をようやく「出た」(太陽風より 宇宙の「風」のほうが強くなったとか、太陽と 惑星8つをひとコマに写した写真の話しとか。

梅田の方に歩き、出入橋かどこかでバスに乗った。
梅田からまたバスに乗って、途中少し買い物。1,242円。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。