トップ «前の日記(2022-04-28(Thu)) 最新 次の日記(2022-04-30(Sat))» 編集

ずくぶろく


2022-04-29(Fri) 雨が降ってやんで

[行ったとこ] 中央図書館

前日は雲の切れ間からあれこれ見ようとして いた。
3時くらいに目を覚まして何かを見ようと思ったが 雲だらけでほとんど何も見えなかった。

起床も、その後の準備もかなり遅かった。
傘を持って出たら、既に降ってきていた。

地下鉄(280円)からの到着は10時過ぎくらいだった と思う。

天体望遠鏡関係の古書を20冊ばかり出して貰って 帰るまでほとんどそれを見てばかりいた。
やはり良いモノは高価いのだ。

一度に頼む書庫資料の冊数は、もう少し 遠慮したほうがいいようだ。

昼食は少し遅く、13時半くらい。
15時くらいに自販機でお茶一本(130円)。

「天体望遠鏡徹底ガイドブック」(版元に 情報が無いことは大変遺憾)を返し、 「デジタル天体写真のための 天体望遠鏡ガイド」 を借りた。

閉館直前に「どろぼうがっこう」「からすのパン屋さん」に 目を通す。以前読んだ かこさとしの自伝で少し気になっていた。

同じルートで戻る(280円)。また雨が降ってきた。
菓子パンひとつ(150円)に食材いくらか(1,742円)。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。