トップ «前の日記(2022-04-29(Fri)) 最新 次の日記(2022-05-01(Sun))» 編集

ずくぶろく


2022-04-30(Sat) わりと良く晴れてきた

[見たもの] 白昼の金星と、木星

昨晩の就寝は27時を過ぎていた。目は開いても起床する気にはなかなか。
8時過ぎは雲が多かったが、徐々に晴れて、9時半くらいには快晴になった。

8:55 双眼鏡にて薄青い背景に金星(-4.1等)が見えた
方位 353゜     高度  53
9:20 それまで何度か確認。双眼鏡では木星は見えなかった。
9:35 ようやく南中(9:12)を過ぎた金星を望遠鏡に導入できた
倍率を71倍にあげると、はっきりした半月型に見えた
ファインダーでは見えなかったが、木星(-2.1等)も
なんとか36倍で同視野に収まって見えた
雲の切れ端のように白く、幾分ぼんやりした丸印に見えたi
もちろん模様も衛星も見えない
倍率を上げても、少し大きくなっただけで、余計ぼんやり見えた

10度ほど西に、15度ほど南に見えているはずの火星(0.9等)は 流石に無理だった、はずだ。

白昼に観望できた4つ目の天体は、木星と。
夕方の水星 夜明けの火星は、「白昼に見えた」とは言えないだろう。

[グッズ] アイピースXW20

販売店で、広視界やや長焦点をいくつか検討して、今回は リコーの20mmにする(26,477円)。
FS-60CBで約18倍、実視界4度弱になるはず。

まだ書店に並んでいないはずの天文ガイドも購入(1,100円)。
ミューロンやEM-11(TEMMA2であった)などを眺めて出た。

鏡筒バンドを目一杯近寄せても重量バランスが合わない。
クランプ締めが必須になってしまった。
別途プレートを買って重心をさらにずらすか、先端に錘を ぶら下げるか。

遠景を他のアイピースと見比べたが、やはり圧倒的だ。
お値段がおとなしすぎる気もするが。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。