トップ «前の日記(2022-05-02(Mon)) 最新 次の日記(2022-05-04(Wed))» 編集

ずくぶろく


2022-05-03(Tue) かろうじて今晩。既に昨日だけど

[見たもの] 白昼の金星と木星

かなりよく晴れていたはず。

8:42-51 金星と木星が望遠鏡で見えた(18倍)
金星はわずかに細く、木星は小さく白く、幾分ぼんやりした円形
既に金星に抜かれていた木星は70°の白昼の視野内で、 
目を当てれば確認できたが、それまでなかなか探し当てられなかった。
ファインダーでも金星は見えた。
双眼鏡ではどうしても見つけられなかった

[行ったとこ] 中央図書館

もともとなかなか立ち上がる気力が出なかったことに加え、 ひとしきり望遠鏡にしがみついてたりした結果、 一昨日よりさらに遅れて出た。
11時くらいに館内に入ったはず(280円)。

書庫資料を待つ間に、小学音楽の教科書(非常に少なかった のは収蔵数か、それとも検定合格数か) めくったりしていた。

自分が興味を無くしていた頃の天文ガイドなど を書庫から出してもらってめくった。
記事も広告も、極盛期は過ぎていたかもしれないが、 現在のつつましさと比べると隔世の感があった。
写真のレベルはデジタルが主流になったことを 除けば、あまり変化もない気がした。

14時くらいに昼食。やがてブラックコーヒー1杯(130円)。

木辺成麿の本。若き日の苗村敬夫も写っていた。
鈴木敬信の本。天体観測の入門書と星座図と。
使われなくなった星座などが興味深かった。
1969年頃で2,500円というのは何が買えた金額なのか。

閉館時刻に出た。鶴見緑地線と今里筋線(280円)。
pingを打って見ていると、京橋前後で途切れたりしたはずだ。

食材を少し購入(1,548円)、バスで帰宅。
2時間ほどの間に気力を吹き込まれて、また買い物(957円)

[見たもの] いろいろ

買い物に行く前と後と。

20:57 望遠鏡にて(18倍)M44を見た
双眼鏡は比較的簡単に見つかったが、
望遠鏡はなかなか向けられなかった
しかしながら、望遠鏡では、かなり見ごたえがあった
ちなみに単眼鏡ではどうしても見えなかった
21:19 αLib 単眼鏡でもなんとか二重星に見えた

日をまたぐあたりでも、かみのけ座など、また少し見ていたが、省略。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。