トップ «前の日記(2022-08-31(Wed)) 最新 次の日記(2022-09-04(Sun))» 編集

ずくぶろく


2022-09-03(Sat) 降ったり晴れたり、水も空気も少しずつ冷えてゆく

[見たもの] 望遠鏡でヴェスタは諦めた

日付が今日に変わる前から2時間弱。

双眼鏡では ヴェスタは割と見つけやすくなった。
辿る道筋ならぬ星筋は 8月26日に同じだ。少し移動しているが。

晴れているはずなのに、今ひとつ望遠鏡が見づらい。
その後は双眼鏡でも見づらくなったので、曇っていたのかも。
望遠鏡は諦める。

木星、そして 海王星 ジュノーを見た。
こないだよりやや早く、 ほうおう座のあたりに 望遠鏡を向けたので、αPheの下のκPheも見えた。
それ以外何も見えなかった。

[行ったとこ] 買物とジュンク堂

米5kg(2,197円)。守口車庫は店が休みで空振りになった。
そのまま梅田方面に足を伸ばし、一つ前で下車。

自販機でブラック一杯。100円。
屑入れは少し見つけにくい位置にあった。

20時半くらいまでジュンク堂にいた。
「本」以外をかなり多く売っていて(そちらの閉店が20時くらい)、 文庫本の棚が多く空になっていた。「返品」の貼紙がそこかしこに。

天文書籍の前に長くいた。
星雲星団案内、 誠文堂 地人書館のどちらにするか迷う。
お値段と体裁がかなり煮ていたから。
地味ながら実用的に見えたのは後者だけど、天ガ育ちの自分は当然前者 (やはり見栄えが違いすぎる)に傾く。結局どちらも買わなかった。

「ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 宇宙」 (990円)と 「流星と流星群」(2,200円)、 それに 「ねずみくんのチョッキ フレークシール」(770円)購入。

雨上がりの下、豊崎北停留所まで歩き、帰宅。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。