トップ «前の日記(2022-12-23(Fri)) 最新 次の日記(2022-12-28(Wed))» 編集

ずくぶろく


2022-12-24(Sat) 適当に寒く、適当にたおやかな気候

[見たもの] 北天

ひと眠りしてから、こぐま群を一発くらいは見たいと、1時から2時半くらいまで 粘って北天の一部を睨んでいたが、結局恒星以外何も。

北極星の他、βUMiも見えていたはず。他いくつか。

微風が間断なく吹き付けてくると、今の装備は今ひとつ。
暖かい肌着と、風を通さない外套が欲しいところか。

[行ったとこ] 中央図書館と今市

またひと眠り。早く起きるつもりも出るつもりもなかったので、 昼食の用意にかなり時間がかかった。その上に地下鉄の乗り換え駅を 間違えて一本遅れてしまった(280円)。
到着は10時半を過ぎていたはず。

書庫から10冊ばかり誠文堂新光社の天文関係を出してもらい つまみ食い程度に読んだりしていた。
「私の天文学経路」(山崎正光)は、「月間天文ガイド別冊 彗星:その 天文学と捜索者たち」(1974刊)に 全文掲載されていた。
「星の年表」(斉田博)、「彗星の木星衝突を追って」(渡辺潤一)、 「天文アマチュアのためのスケッチ入門」(安達誠)を借りて、 16時くらいに出た。

太子橋今市下車(280円)。食糧に1,603円、沖縄チャーシューに800円、 肌着に1,419円。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。