トップ «前の日記(2023-01-10(Tue)) 最新 次の日記(2023-01-16(Mon))» 編集

ずくぶろく

2023-01-15(Sun) また暴発

[行ったとこ] 中古望遠鏡販売店

朝方にいつものように散策してたら、 国際光器の25cmドブソニアン が破格値(25,080円)で出されていた。
取りに来られる人限定とのことであった。
大野城市だったらすぐ諦めたはず。 金沢市だったら躊躇わなかったはず。
春日部市だったのでしばらく迷ったが、購入 を決断。

# リンク先よりスペックのみ引用(更新日時: 2018/2/15 18:06:02 JST)

光学系 	口径25cm/F4.8 (焦点距離1200mm)
 ニュートン反射鏡/主鏡厚:---mm/斜鏡短径:57mm
観望に適した天体 	月面、惑星、二重星、星団、星雲
鏡面精度 	ディフラクション・リミテッド
主/斜鏡材質 	主鏡/斜鏡共は、パイレックス材使用
主/斜鏡メッキ 	エンハンスト・メッキ / 反射率92% / シリコーンコート処理済み
鏡筒材質 	スチール製/艶あり白色焼付塗装済み
マウント材質 	防水塗装済みパーティクルボード
接眼部 	2インチクレイフォード接眼部(31.7mm変換AD付き)
ファインダー 	9 x 50/ブラケットはワンタッチ着脱可
アイピース 	PL 10mm(120倍)及びPL25mm(48倍) ※各31.7mm径
プレゼント品 	電動フォーカサーKHMとコリメーションアイプイース無料プレゼント中!
鏡筒寸法/重量 	外径約29cm x 全長 113cm / 重量約13Kg
マウント寸法 	ベース部の円盤φ約53cm / フォ-ク部約68cm(高)x 38cm(幅) x 37cm(奥行)
総重量 	約25Kg
アイピースの位置 	鏡筒が天頂を向いた時:約118cm
特徴 	バリアブルロック式高度軸クランプ、アイピースホルダー、マウントに大型キャリーハンド1本、絞り枠付き鏡筒キャップ、必要な工具
主鏡セル光軸調整 	押引きネジ光軸ネジ付き
斜鏡 	押引きネジ光軸ネジ付き
斜鏡支持 	光の回折を押さえる4本足メタルスパイダー使用

手荷物に台車を抱えて9時半くらいに出た。
コーナンに寄り、ストレッチフィルム(袋を 含み880円)を購入。

再度バスに乗る気になれず、流しのタクシー(760円)で 梅田近くのチケット屋で降りた。
チケット往復に25,800円。

新幹線の駅構内では台車使用は禁止とのことであった。
駅員が袋を用意して包んでくれた。

新大阪駅で駅弁(1,483円)。11時過ぎくらいに発車するなりすぐ完食。
ずっと曇っており、富士山も富士山らしくは見えず。
途中、関東のどこかで雨だったが、幸い往復行程のほとんど で降られずに済んだ。ここ数日暖かめなため、思いきって軽装で出たが、 急いだり焦ったりしたこともあって、寒さはあまり感じなかった。

現金は最寄り駅を降りてから寄ったコンビニで調達(330円)。

チケットの紛失で(全く使っていないポケットになぜか入っていた) ひとしきり乗車が遅れた。
気まぐれで品川下車。東京経由より少し遅くなったはず。 最寄り駅(471円)から歩くもなかなか到着せず、 見かけた建物名で地図検索して、ようやく反対方向と気づいた。
一旦駅まで引き返して正しい方向を確認するまで、 またタイムラグができてしまった。
到着は16時前になった。

台車に積んで新聞紙とストレッチフィルムを巻き付ける。
鏡筒の下にスポンジを入れてもらった。
本命の他、カメラアダプター(8,228円)や24.5径GA-4ガイドアダプター(5,489円)も購入。
タカハシの黒い赤道儀をいくつか眺め、Webに掲載していない 赤道儀についてもいくつか聞いた。

台車を押してとんぼ返り。東武線に再度471円。エレベーターを探しながら 乗り換えを繰り返す。なぜか上野駅が終点だったりした。
幸い、どの電車もあまり混んでいなかった。
列車とホームに深い隙間と段差のある駅では、降りるときに誰かが 手を貸してくれた。東京駅では駅員が台車を運んでくれた。

新幹線に乗り、自分の行動が掲載されている様子を楽しく読んだ。
帰宅返信後、追記されてもいた。

新大阪駅では、荷物を交互に、互い違いに運んで通過した。
改札を出ても台車を使わないように言われた。

22時くらいに大阪駅を経由せず帰宅。気温は少し低くなったようだ。
振動が堪えたらしく、主鏡セルのビスが緩んでいたが、一応、 無事に持ち帰れたらしい。
まだ晴れてないので性能は未確認と。

買いたてのカッターナイフを紛失。
スマホなどを入れていた筆箱が壊れた。

帰路は何も食べる余裕がなかった。
軽く食材を調達(309円)、雑用の後24時前後に就寝。
日曜の野暮用は順次片付けなければ。

リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。