トップ «前の日記(2023-01-15(Sun)) 最新 次の日記(2023-01-18(Wed))» 編集

ずくぶろく


2023-01-16(Mon) また少し冷えてきて、風が強くなっていた

[見たもの] やや好条件のきぼう

天空の条件は比較的良かったが、天候はいまひとつで こちらの時間もあまり余裕はなかった。
河川敷に陣取ったのは1分前くらいだったはず。

以下、きぼう予報サイトより。
日本列島 大阪のきぼう予報 天空経路情報 地平座標表示 全天表示

18:48:23 裸眼で見え始めた。
18:51:43 裸眼で見えなくなり、単眼鏡でも追えなかった。

木星に迫る明るさになった。少なくとも 火星よりも明るく見えた。

[グッズ] 25cm WhiteDobsonian

まだちゃんと見たとは言えないが、とりあえず気づいた点。

ドローチューブ(クレイフォード式の由)のノブがむき出し。
見本ではゴム様の黒い輪があったが、既に剥げてしまった模様。

ドローチューブかなり渋い。調整が要りそうだ。

長い道路を台車で運んだ結果、光軸はとんでもなくずれている。
口径と口径比から考えて、大昔やった自作10cmF6(これも目分量以外の 工夫は色々やったはず)と同列には語れまい。

運ぶ前に外して、家で付け直したファインダーも大きくずれていた。

主鏡には丸いセンターマークがあったが、斜鏡には無い。センタリング は目分量で行うことになっているのだろうか。

いまどきは専用のアイピースやレーザーを利用したりするようだけど、 そちらもまた考えるとするか。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。