トップ «前の日記(2023-02-11(Sat)) 最新 次の日記(2023-02-14(Tue))» 編集

ずくぶろく


2023-02-12(Sun) 午前は暖かく晴れていたけど

[見たもの] 月とγVirとか Part.II

今度はミューロン。
TSAに付いてきた延長筒を介して コリメーション・アイピースを装着し、 副鏡のビスを押したり引っ込めたりして調整していた。

4時くらいにEM-2に乗せて、スピカの焦点内外像を眺めて また光軸調整。一応同心円に近くなった、はず。

涼しい部屋に置いていたが、やはり外気との温度差は あるらしい。γVirは108倍で2つに見えたけど、 いまひとつ物足りない気がした。

月も見た。やはりまだ甘い。それでも 大口径は伊達ではないらしい。山脈が幾分 立体的に見えていた。
夜が明けて、コントラストが下がってきたので ここまで。

[見たもの] 太陽何回目か

TSAで水星と金星を導入しようとしたが、何度やっても 失敗ばかり。D型にバーダーのフィルターを付けて 太陽に向けた。

晴れていたので黒点は昨日よりよく見えた。
シーイングも少しマシなようで、大黒点も 40倍で暗部がいくらか見えやすかった。

[行ったとこ] 梅田東急ハンズとか

野暮用を済ませ、昼食に1,400円。
一旦家に戻る。

TSAにアストロソーラーフィルターを装着するフィルターボックス 製作中。要らなくなった素麺の木箱を加工し、スポンジを貼り付ける、 までは良かったが、肝心のシートの貼り付けに 失敗して、フィルターは台無しになった。
またA4サイズのシートを買うとするか。それまでしばらく D型一本槍で。

16時くらいにまた出た。靴底の補修材(990円)、パンフなどの 保存のためルーズリーフとクリアーポケット(2,464円)、 それに ポケット宇宙図鑑(550円)購入。

帰途、食料を少し購入、いくらだったっけ。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。