トップ «前の日記(2023-02-22(Wed)) 最新 次の日記(2023-02-25(Sat))» 編集

ずくぶろく


2023-02-23(Thu) なんとか今日中に

[行ったとこ] 梅田に二回など

祭日と書いておかないと、すぐ忘れそうだ。

9時半くらいに出た。髪を下ろして(3,630円)地下鉄で 東梅田へ(230円)。歩いているうちになんとなくうどんそばやに 入り軽く昼食(1,100円)。紀伊國屋書店に立ち寄り、なんとなく 阪急の うめぐるバス を拾って2つ目の停留所下車(100円)。

少し歩いて 望遠鏡の店へ。
アストロソーラーフィルター(A4サイズ)をまた購入(3,850円)。
送料なし振り込み手数料なしで思いついてすぐ買えるのが ありがたい。

買ったものの、厚紙が添えてある訳ではなく、そのまま鞄の中で フィルターを傷め放題にしながら梅田で用事を待つ気になれず、ひとまず は一旦帰宅とする。

太陽を見てまた出た。第一ビル地階にてKOFの懇親会に参加(4,000円)。
2次会は辞退して帰宅。

帰宅後、オークションにて「はじめての天体観測」(鈴木敬信著)を 購入(計757円)。コンビニにて支払い処理し、送金した旨連絡。

[見たもの] 太陽黒点

13時過ぎに帰宅して、14時過ぎに出るまでの間のこと。

買ってきたフィルターをそのまま装着するには時間が足りないので D型を出して太陽に向けた。
倍率はOr12.5の80倍がかなり見やすく感じた。スケールが少々 うざいが、黒点群が枠にすっぽり入るのが丁度いい。

Or25をカメラアダプターに装着して何枚か撮ってみた。未確認。

少し晴れ間が広がってきたが、南中前の月はどうしても見えなかった。

[見たもの] 月、木星、金星

18時過ぎくらいに帰宅して、TSAとEM-2などを 出す。月は普通に見えた。低くなった木星も見えた。
じきに雲が空いっぱいに広がった。

書いているうちにべた曇りになった。
天気予報によれば下り坂。明日は時々雨。土曜から日曜に 上がるようだけど。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。