トップ «前の日記(2023-04-12(Wed)) 最新 次の日記(2023-04-16(Sun))» 編集

ずくぶろく


2023-04-14(Fri) どうも慢性的

[グッズ] MAKSY60+ファインダー

はじめてのカタディオプトリック天体望遠鏡。 既にヨドバシなどで触っていた。
紹介しているサイトもいくつか見て、おもちゃ望遠鏡としては 出色らしい、と聞いてもいた。

特選中古品には食指が動かないでいるうちに 誰かが買っていったようだけど、 11周年記念セールとかで、ファインダー付きの展示処分品 を見ると、我慢できなくなってしまった。

税込み8,820+送料720円+振り込みに385円。昼にコンビニで払ったのが 水曜(4/12)。
その日のうちに送付連絡が入り、次の日(4/13)に届いた。
再梱包の前に清掃してくれていたらしく、化粧箱も本体も綺麗だった。

天頂プリズム/ミラーが2つ(正立プリズムに倒立ミラー)。正立は添付20mm の他、アメリカサイズが使える。
倒立の方は添付のアイピース専用と見えた。取説にはこちらの記述なし。
三脚は自由雲台へのネジ込み式。
最初から予想していたが、このマウントでは「机上のお飾り」にしかならない。

専用ファインダー(倒立)には、蓋がなかった。

正立の望遠鏡は、双眼鏡を除けば初めてだ。 これまで倒立、あるいは天頂プリズム/ミラーの裏返しには慣れていたつもりだった から、手動操作では違和感がなかなか消えない。
ファインダーの助けを借りた、シリウスのチラ見がやっと。 光軸は一応あっているようだった。

鏡筒の取付部には、カメラネジの穴が3箇所あった。
ここにアリガタを付ければ手持ちの赤道儀などに乗せられると思えた。

見え味については、まだあまり分からない。分かるほど見てもいない。
割安で入手できたから、遠慮なく酷使できそう。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。