トップ «前の日記(2023-04-25(Tue)) 最新 次の日記(2023-04-28(Fri))» 編集

ずくぶろく


2023-04-26(Wed) 集中豪雨の後に晴れて、少し冷えた

[見たもの] MAKSY60の月、金星など

20時過ぎ、経緯台に据えたMAKSY60を公園に運ぶ。

半月型の金星を見て、月に初めて向ける。
150倍でもかなり見えた気がしたが、流石に 逃げるのが速く、追尾しないと落ち着いて見られない 気がした。

カストルに向け、ミザールも見た。一応よく見えた。

やはり筐体やプリズム、ファインダーの安っぽさ は堪えた。タカハシしか使っていないと当たり前 な操作感が、実は例外であることに気づきにくい。

[見たもの] 1型でθVirなど

ベランダに出してから夕食を挟んで22時過ぎくらいに向かう。
θVirの左下に暗い星(10.4等)ひとつ。右下は近すぎるらしく、特に何も。
143倍では少々見づらかったが、200倍ではっきりする。
次いでポリマに向けた。143倍で楽に見えた。

少しくたびれたようだ。午前2時26分に目が覚めたが、 午前3時のISSを見損なってしまった。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。