トップ «前の日記(2023-05-03(Wed)) 最新 次の日記(2023-05-05(Fri))» 編集

ずくぶろく


2023-05-04(Thu) 晴れてはいても、やはり雲だらけ

[見たもの] D型の太陽黒点(何度目だ)

昨日同様、ベランダの端に目一杯寄せた。
使用したアイピースも同じ。

黒点数33くらい、群の数が11くらいで、昨日とほとんど同じだった。 風は強いが、シンチレーションは昨日より少しましな気がした。

[行ったとこ] 河川敷

現在、金星はベランダから見えない。開けた場所に持ってゆくしかない。

13時過ぎ、SB赤道儀と三脚、望遠鏡はMAKSY60。プラスチックケース2つに 適当に分割して、適当に梱包材を詰めて出た。

13時50分くらいに着いた。組み立てには10分以上かかってしまった。
1時間半ほどの間に何回か導入してみたり仮眠したりしていた。
雲が多く、結局金星は見えなかった。

[見たもの] ミューロンで満月近く

今日か明日か思い出せない。
なかなか本機の持つ分解能を引き出せない。シンチレーションも 手伝って、108倍でも高すぎる気がした。
D型改の赤道儀では、バランスウェイトが2つ要った。重い。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。