トップ «前の日記(2020-05-03(Sun)) 最新 次の日記(2020-05-06(Wed))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2020-05-05(Tue) 一昨日は夕方から雨だったっけ。昨日は曇って晴れて

B2に色々

繋いで電流の変化を観察していた。

HappyHackingKBD2はATC-UBSPS2でUSB接続しているが、 これを挿すと、 50mAほども増加した。
しかし、「普通の」USBキーボード(Arvel DPKF5UWH)を 挿して ほとんど変わらない
Y軸をうんと誇張しても、 精々6mAくらいか。

USBマウス 似たような感じだった。

ついでに

虫食い算も試してみた。
暗算でできる奴はそう面倒でもないが、 掛け算は少々手こずった。

掛け算は、乗数と積の虫食い部分にひと桁の数字を代入してみた。
問題によってはそれでも解けそうだけど、これだけでは 複数の解が出そうなので、途中の計算部分をifの条件に追記する。

割り算など、小数部分が「循環小数」であったりするが、 さてどのように条件分岐に落としたものか。

UQ Wimax

以前は量販店ブランドで契約して大いに痛い目にあった ので、今回はそちらはやめた。
端末(HUAWEI W06)代に16,500円、月々3,880円*消費税のはず。

取説でSIMカードの接続方向を確認して装着。
とりあえずはUSB接続。特に何も設定せずあっさり。
PCにブリッジデバイスを作り、複数端末を 有線接続、も問題なし。
IPv6も特に問題なさげ。使ってもいないWifiを切る機能はなさげ。
使用中、本体はほんのりと暖かくなっていた。

無線LANのデフォルトは2.4GHzだった。5GHzに切り替える。
ひとしきり DFS(Dynamic Frequency Selection)なる状況が続いて、 しかるのちにようやく繋がった。

自分の使い方ならなんとか足りそうだけど、所謂「テレワーク」では 3日で10GB未満、ではちょっと足りないかもしれない。
モバイルにあらざる限り、固定の光回線はまだ優位だろう。

BNRで測定してみた。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver10.0000
測定日時: 2020/5/5 20:04:53
--------------------------------------------------
SAKURA:76.58Mbps (9.57MB/sec)
WebArena:62.12Mbps (7.77MB/sec)
データ転送速度: 76.58Mbps (9.57MB/sec)
------ BNRスピードテスト (アップロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver10.0000
測定日時: 2020/5/5 20:05:08
--------------------------------------------------
SAKURA:7.22Mbps (902.85KB/sec)
WebArena:10.24Mbps (1.28MB/sec)
データ転送速度: 10.24Mbps (1.28MB/sec)

リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。