トップ «前の日記(2022-02-04(Fri)) 最新 次の日記(2022-02-17(Thu))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2022-02-12(Sat) どうやら家から出そうにない

バッテリ換装

iphone se open

3G停波予定(まだ使えているが)に伴い、 買ってから3年を目前に控えたNichiPhone-Sも4Gとはあるものの、 息の根を止められた
。 iPhoneSE(初号機)を引っ張り出して使ってはいたが、バッテリが かなり損耗しており、満充電したはずが、すぐ損耗してしまったり、 待受で一週間保ったりと、挙動不審であった。

純正のバッテリ交換は6kくらいかかるようだ。
街のスマホ修理屋に頼めば、もう少し割安に済んだかも。

サードパーティのバッテリを買った(合計1,172円)のは 1/10日であった。入手は11日か12日で、15日に 換装を試みていた。

一度目は失敗であった。換装して充電して起動して、 までは曲がりなりにも順調に進行したが、 タッチパッドが無反応だった。
再度換装しようにも、真新しい充電したての バッテリが、すぐに空になる訳がない。

バッテリが尽きても、半ばやる気を失って、ひと月ずっと放置していた。
本日リトライ。

奥のフレキと コネクタが外れないように締めているビスの一本は かなり面倒だったので省略してしまったが、それが祟ったらしい。
フレキの一本が、ちゃんと嵌っていなかったようだ。

再度カバーを開けて、フレキを止めているビスを外し、 全部装着すると、今度は正常動作する(確認した限りは)。

カバーの嵌め込みをやりなおして、ひと息。

バッテリは噛む前のチューインガムみたいに グニャグニャと曲がる。それだけ。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。