トップ «前の日記(2015-07-18(Sat)) 最新 次の日記(2015-08-08(Sat))» 編集

ずくぶろく


2015-08-07(Fri) 雷雨だったなんて、ちっとも知らなかった

[行ったとこ] 京都

平日より少し遅く出た。
ヨドバシの前で妙なオブジェを撮ってから新快速に乗った。
降りるまで本もPCもひもとく気になれずぼんやりしていた。
一旦改札を出てから、丹波口への切符を買った。大体会場時刻に 到着。

TechLion散会後、適当に歩いて京阪へ。駅名が冗長に変化していることに 振り回されて、特急の止まる駅より一つ先まで 歩いたのは失敗だったかも。とりあえずは快速急行で帰阪。
途中接続が切れたりしたが、ともかく今日のブログを書くことはできた。
梅田はもちろん、天満橋の終バスにも間に合いそうになかったので、 京橋で降りて区役所前まで走り、なんとか捕まえることができた。

[勉強会] OSC2015Kansai@Kyoto1日目

平日が空くかどうかよく分からなかったので、 今日はブースに座ると明言してなかった。ゆえに 明日まで出番はないことになり、あちこちのブースで 余計なことを喋ったり、セミナーを聞いたりしていた。
PostgrSQLのサポート状況(statusを含んだビューでロックを 確認したり、場合によってはOSのメモリ管理状況までも) とか、eject(ときには光学ドライブとしての アイデンティティを失うまでの改造も)とか、NetBSD (発表とhackの繰り返し)とか、 MySQL(が長足の勢いで進歩発展中)とか。

入力を 確定するまで入力にあわせて変換を逐次行ってゆくIM (ある語句で死ぬが)とか、 温度が30度に達すると画像の変わる温度計とか、 ピラミッド型に積層されたNASの箱とか、 撫でてやると鳴く猫のぬいぐるみとか、 LILOの懐旧を含んだチラシとか見たはずだ。

[勉強会] TechLion vol22

北に歩いたつもりが西大路に出てしまった。
右に曲がってようやく四条通りに至り、渋滞する 四条河原町まで市バスに乗った。
橋を渡って定食をたいらげ、夕闇せまる中を 約700m歩いて現地に着いた。
入場まで少し待たされた。
例によってKOF関係者が十名近くはいた。
ゲストをはさんだ3名のトークが4本(一部オフレコもあった)。ゲスト諸氏の プレゼンはよく練られており、いずれもとても濃かった。

本を一冊買い、 くじに当たらなかった 本を一冊譲り受けて出た。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。