トップ «前の日記(2019-06-19(Wed)) 最新 次の日記(2019-06-23(Sun))» 編集

ずくぶろく


2019-06-22(Sat) 外に出ると、地面が濡れていることに気づいた

[その他] 眼鏡デビュー

18日(火)に眼鏡を注文していた(16,200円)。今週中で、土曜日には入るとのことであった。
昨日も一度寄ってみたのだが、納品日は動かなかった。

雑用を午前早めに済まし、次の予定の前に受け取って、すぐにかけた。
近距離がボケ気味で、遠距離が比較的はっきり、は眼科医院の ときと大体同じ、はず。

左右個別では遠くの文字がずっとはっきり見えはするが、 両目となるとあまり良くは見えない。
左目は右目より、像がやや大きく見えており、いまひとつ一致しない。 それでも裸眼よりはだいぶマシではあるが。

その後、ほとんど掛けっぱなしで動いていた。

[勉強会] ドキュメンテーションの集い@大阪 第1回

予定時刻前後に、イベントの管理者のひとりが来るまで、しばらく 会場前で待機。日時、場所を何度も確認していた。

申し込んだ人は全員来ていた。適当に雑談などしながら待つ。

OmegaTを以前にいじったのは、 既に13年も昔であった。
ひとしきり無駄な操作の末、./OmegaT でどうにか起動。 でも、翻訳対象を用意してないので、そこまで。

発表はかなり充実して濃かった、はず。例によって なかなか頭に入らない。OmegaTの位置づけはかなり微妙とか PandocとSphinxで各種データを五角形にコンバート、とか 聞こえていた、はず。

懇親会の買い出しを少し手伝う。乾杯2回。
1500円の予定だったが、実際の出費はずっと少なく、 請求額は400円だった。

参加者のシニアっぷりを存分に見せつけあって歓談。
悠々と散会したのは20時過ぎくらいだったかしら。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。