トップ «前の日記(2021-06-26(Sat)) 最新 次の日記(2021-07-10(Sat))» 編集

ずくぶろく


2021-07-03(Sat) セミが初めて聞こえた

[行ったとこ] まず中央図書館

電話専用Androidの充電を待っているうちに 大阪駅経由のバスに間に合わないと分かったので、 地下鉄に切り替えた(280円)。

ジャンクフードのサクセスストーリーと、 コメント欄に寄せられた阿諛追従に呆れ返っていた。
おかげで谷九のつもりが谷四で下車してしまい、かなり 遅れて、それでも9時半前くらいに入館。

Prologの本を何冊か書庫から出してもらい、軽く 摘み読み。FizzBuzzくらいが書けそうな錯覚は 得られた。書けるのがいつになるかなど知らないが。

渇きが我慢できなくなり、水のつもりで無糖炭酸水を購入してしまった。
まるで飲む気のしない飲料を、なんとか半分ほど飲んだ。

書庫資料を出してもらう待ち時間に、 東京書籍の世界史B(30年度改定)を少しめくった。
近現代のサトウキビについては聞いていたが、カカオ については知らなかった。
大航海時代を経てココアやチョコレートといった甘い食品になるれる前、 カカオはどういう形で消費されていたのかは書かれてなかった。

「デスマーチはなぜなくならないのか」を借りた。これ書いてる 時点でほぼ読了。人月の神話などに言及しながら、歴史的、 文化史的背景を考察し、目指すべき方向性の提言も行っている。

12時前後に出て、バスとJRで西九条へ。近くで昼食(2,100円)。

[行ったとこ] 日本橋など

環状線内回りにて新今宮下車(160円)。
デジットはシリコンハウスの3Fになっていた。
Interface 2021/8購入(1,130円)。
中古のWith The Beatles購入(600円)。

ひと駅歩く。黒門市場の入口のひとつにドラッグストアと 百均ができたのも時代か。
日本橋で堺筋線に乗り、天六で乗り換えて都島下車(230円)。

バスで守口車庫へ。食材少し(703円)。
一旦帰宅してここまで書くなど。

また食材調達。菓子パン(118円)に間違って砂糖入りのホットカフェ(100円)。
その他に296円。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。