トップ «前の日記(2022-07-29(Fri)) 最新 次の日記(2022-07-31(Sun))» 編集

ずくぶろく


2022-07-30(Sat) 15時間半、ほとんど移動してばかりいた感じ

[行ったとこ] 金沢市

サンダーバードのチケットを往復分買ったのは7月25日(14,300円)。
行き先に予め連絡を入れたのは7月27日。

8時前に出た。指定席を予約してから朝食(620円)。
9時12分発に乗ったはずだ。

12時前に金沢駅についた。
25分ほど待って、一つ前の駅に引き返す(190円)。精算機が無く、 自動改札はカードだけ。

駅前で軽く昼食(1,300円)。新西金沢13時9分発。
乙丸駅下車(330円)。先頭車両のみドアが開き、運転士に 切符を渡して無人駅を出た。

その先にコンビニ一つ。広くて綺麗で2つある トイレに感謝。16GBのSDカード(1,100円)ひとつ。

[行ったとこ] 中古専門店

Webに出ていない商品をいくつも見た。3万弱で10kgほどの 20cmF6ニュートン式金属鏡筒は、現在の自分にはちょっと無理に思えた。
ロスマンディーの赤道儀をじっくり見て、様々なネタを聞いた。
タカハシの品薄(赤道儀のみならず反射系も)についで、 ビクセンも納期が延びている由。

昔の望遠鏡、いわゆる古スコがいくつか(5-6cmアクロマート)あり、数千円 の値札が貼ってあった。
ほとんどの鏡筒には蓋がしてあった(ファインダーのひとつに蓋がなかったが)

値引いていた展示品の15cmカセグレンを買う決断はできなかった。 それを買って終わり、にはならない(架台や各種部品が必要)から。

ガイディングハンドル(4,889円)と 椅子(現行販売品の 写真とは大きく違っていた)(13,800円)を買って出た。
いずれも国際光機だった。

目をつけていたバス停に、数分遅れて着いた。同じルートを辿る 気がせず、一時間待つ。
コンビニに再度立ち寄り、アイスキャンディ一本(140円)。

バスで金沢駅まで(420円)。持っているカードでは決済できなかった。
19時過ぎ(ダイヤが消えてる)くらいのサンダーバードに予約して乘った。

きぼうを見たくなって20時前に敦賀で降りた。

[見たもの] 敦賀駅のきぼう

帰阪して見るのは到底間に合わなかった。
金沢駅前で見て、終電に乗るのも無理そうだった。
どこかで降りて見ようとは思っていたが、なかなか途中下車できず。

19時59分着の敦賀駅で降りなかったら、山あいの車窓から低空を見るのは 無理と結論してようやく下車。
迫る時間を気にかけつつ、ホームを移動すること幾たび。

大きな段ボール箱を抱えて急ぎ足でホームの隅に寄ってきた 自分を不審人物視しなかった駅員氏二人に感謝。

駅の端でも照明はきつかったが、その外は真北の星々が かなり見えていたようだった。

泥縄が祟って、どこに見えているのかなかなか分からなかったが、 諦めかけた20時16分頃、確か裸眼で北西に見つけた (金沢での全天表示)。
18分位まで裸眼と双眼鏡で追いかけることができた。
身の安全に気をつけつつ場所を変えるタイミングで 星のどれかと間違えて見失ってしまったらしい。

次のサンダーバードを待ちながら、本記事をメモする。
自販機で水ひと瓶(100円)。

[行ったとこ] 帰阪

21時過ぎくらいのサンダーバードに乗り、 自由席に座った。
ことを、 車掌氏に説明する必要があった。

22時過ぎの帰宅前にアイスクリーム一つ(151円)。

昨日のダイヤが消えて、確認できなくなっている事実に愕然。
他の土曜で、敦賀に停車するサンダーバードも見つからない。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。