トップ «前の日記(2022-10-14(Fri)) 最新 次の日記(2022-10-16(Sun))» 編集

ずくぶろく


2022-10-15(Sat) 昨日である

[見たもの] 二重星とか

拙速の六角絞りをTSAに着けてシリウスBに挑んでみた。
六本の光条はわりと綺麗に出たが、どうしても見えなかった。
TSAとしては、シンチレーションと倍率次第、らしいことは聞いていたが。

TSAで、シリウスに近づいていたパラスを見た。
それだけだ

[見たもの] 北天とか

FS60Q相当を家から出した。
併設の公園で天頂付近をあれこれ観望していた
120倍でちょっと外れた月、近くの火星(模様がうっすらと見えた)、M45、ドーナツのような回折像がふたつくっついたカストル。 二重星団は低すぎたらしく見れなかった。 極軸望遠鏡でもって据え付けを試そうかとも思ったが、街路灯が煩くて断念。

[行ったとこ] その辺あちこち

金曜の夜から土曜の朝にかけては、ほとんど睡眠を取ってなかった はず。

昼前に出て、本庄のコーナンに足を伸ばす。
三角形の台車をなんとかできないかと、キャスターや 押しばねなどを眺めていた。台座を金属製にすると 動作音がかなり大きくなる気がする。木材か何か が向いてそうだけど、何をどう組むか。

引き返してバス停前の復活した洋食店で昼食(2,000円)。
一家のほとんどが感染していた由。

米5kgに2,214円。
もう少し生鮮食料を買いに出たかったが、時間と体力と用事を考えて 断念。

朝に入れた予約通りに散髪(3,300円)。食料を少し買って585円。

コンビニで落札支払いに53,100円(届いてからまた書こう)。
順番待ちで3人目、述べ人数で4人目になった。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。