トップ «前の日記(2022-10-15(Sat)) 最新 次の日記(2022-10-21(Fri))» 編集

ずくぶろく


2022-10-16(Sun) 今日である

[見たもの] 火星と月とM45

TSAを架台ごと外に出してみた。三角の台車があれば ありがたいけど、ちょっと検索した限り、1辺が 1m、なんてサイズは見つからなかった。
今の所、腰は痛めなかったようだ。

火星は「どんなに大きい望遠鏡で見ても、ちょっと 物足らない」とか聞いた通りであった。

月齢20くらいの月も見た。
ベランダで仰いだ低空の月で180倍をかけると 大気の色収差が見えてしまった("大気分散"なる熟語を教わった) が、 天頂付近では実にクリア。もう少し高い倍率 でも綺麗に見えそうな気がした。
ムーングラス無しで少々眩しかった。

周囲のLED照明が邪魔になって、M45が どこにあるのかなかなか分からなかった。
45倍ではやはり倍率高すぎ。

長くは観望せずに、まわれ右。数十歩ごとに 下ろして休んでは大きく息をついていた。

[行ったとこ] ATC

起床と朝食が遅れたためもあり、野暮用が済んで て昼食を取ったのは15時くらいだった。
家を出たのは17時くらいだったっけ。

都島から谷四で乗り換えるつもりが乗り過ごしてしまい、 谷九と阿波座で乗り換えていた。
線路が地上に出た頃、既に暗くなっていた(330円)。

ATCのITM棟。10階までエレベーターで上がり、ODPの あたりを一巡り。エスカレーターで6Fまで降りて、 昨年の場所なども眺めてすぐ退出。
ソフトクリーム一本(350円)。
Ozの3F、近い方の隅にある居酒屋は休業中であった。

帰りは間違えずに戻った(330円)。食料に535円。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。