トップ «前の日記(2022-11-26(Sat)) 最新 次の日記(2022-11-30(Wed))» 編集

ずくぶろく


2022-11-29(Tue) これも昨日なのだけど

[グッズ] D型にモーター取り付けてみた

モーター取付ステー

スペースボーイ赤道儀に付けてあったステッピングモーター。
恒星時/倍速/停止のみの最低限。
これをD型の赤道儀に取り付けることをしばらく考えていた。

タカハシのモーター取付ステー(取付金具、6,115円)が届いたのは28日(月)だった。
金具2つを組み合わせてM8ボルトで固定するようになっている。
装着できそうなことは当日に確認していたが、昨晩(29日)、改めて取り付けてみる。
極軸最北部に蓋があり、それを外して装着するようになっていた。
蓋はさらにその上から締めるようにもなっていた。

D型の赤道儀を設計していた時点で、どこまで自動追尾を考えていたか かなり怪しい気がした(設計者の頭にあったのは2速シンクロナスモーター くらいだったかも)。
割安なステッピングモーターの発売自体、D型発売 から10年以上経っている。
それでも、曲りなりにも対応しているのは凄い (既存機種のほとんどをカバーしていることを謳っていた)。

締結部が3つ(極軸、ステーの接合部、そしてモーター)あり、 それぞれの位置をうまく按配してやらないと、モーターとギヤが まともに噛み合わない。噛み合う位置にはあまり余裕がない。
極軸との締結は手動で、専用の工具(があるか知らないけど) なしでは締結力今ひとつ。

それでも、 なんとか 取り付けできないわけではなく、回転させても 当たる部分は無いこともわかった。
しなしながら、平ギヤを少しずらさなければ、南半球では ギヤが赤経クランプに当たることも判明。

モーターは回してみた。普通に動いている、はず。
でも昨晩は雨模様で、天体の追尾はまだやっていない。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。