トップ «前の日記(2023-02-26(Sun)) 最新 次の日記(2023-02-28(Tue))» 編集

ずくぶろく


2023-02-27(Mon) 今日は晴れていたのに白昼の金星と木星は見えず

[グッズ] D型の最終型が競売に

気づいたときにはすでに売却済み。もっとも 2台入手する気まではないけど。

塗装は既に灰色のハンマートン。
銘板には、"NO81036"とあった。

出品者が購入していたような記述があったが、 自分が想像したような思い入れなどは書かれていなかった。

D型で拡大撮影などやってみたりするうちに、徐々に 色収差が分かり始めた。球面収差はまだ分からない。

[見たもの] 小惑星パラス

TSAを出した。金星、木星の近くにあるはずの 小惑星ヴェスタを見ようとしていた。
でも、低空にして梅田の方向にある8.4等星は ちょっと無理だったらしい。近傍には明るい星も ほとんど無い。

夕食をとってもう少し続ける。やはりシリウスBは絞りを 付けてやって見えなかったが、リゲルBは90倍であっさり。

やはりTSAの星像は鋭く見えた。
シリウスを頼りに、見える星を辿って、普通の星にしか見えないパラス を確認。

ミューロンも出していたが、結局何も見ないまましまい込んだ。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。