トップ «前の日記(2023-03-20(Mon)) 最新 次の日記(2023-03-24(Fri))» 編集

ずくぶろく


2023-03-21(Tue) 暖かく崩れてゆく天候

[行ったとこ] 市立科学館

プラネタリウム限定(600円)。
午前に映画を見ようかと思っていたが、 少し遅れて、本番直前に間に合いそうになかったので、 そっちは午後とする。
バスを乗り継いで田蓑橋下車。温かい缶コーヒー一本(100円)。

児童向けプログラム。適当に聞いて適当に眺めた。
受付で単眼鏡の使用可否を確認。OKは貰ったが、 実視界10°でも狭すぎと感じ、眼鏡に切り替えた。

プラネタリウムから出て、1Fで「虹みえーる」簡易分光板(150円) と、ポケットマイクロスコープ(1,650円)購入。

土佐堀でバスに乗って梅田へ。

[見たもの] 映画

チケット屋を散策したが、本作の割引券はなかった。
第3ビルあたりの地階で昼食(1,000円)。

公開してかなり経っているはずだけど、休日の午後はかなり埋まっていた。
通路際に席を取って入る。予定時間から12分くらい経って本番が始まった。

前回の後半と次回の前半といった趣があった。OPだかEDだかよく分からない 音楽とクレジット一覧が何度も流れた。
大体の世界観は最初の数分でお腹いっぱい。
採用されたテクノロジーは江戸時代っぽいけど、出てきた点滴の用具一式は どこでどうやって作られて、どのようにしてそこにあるのか、などと つまらないことを考えたりしていた。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。