トップ «前の日記(2023-04-20(Thu)) 最新 次の日記(2023-04-22(Sat))» 編集

ずくぶろく


2023-04-21(Fri) また薄曇り

[グッズ] MAKSY60にカメラを

装着できるように、ヨドバシにて カメラアダプター(2,420円)と Tマウントアダプター2(2,640円) を購入。

流石にバランスが大きく崩れる。D3400を装着し、液晶ファインダーを 目一杯拡大して遠景にピントを合わせてみた。
とりあえず使えそう、くらいでやめておく。

[読んだ本] 天体望遠鏡の使い方がわかる本

これも都島図書館にあった。
ヨドバシで新品を購入(1,760円)。流石にブックカバーは無かった。 さほど強く入手したい訳でもなかったが、見るとすぐ決まった。

ABC教室、 天体望遠鏡教室を引き継ぐ本。2007年刊行、 2009年第2版。
既に14年前か。今後このような本を出すとすれば、 電視観望に大きくページを割くことになりそうだ。

前作よりお値段が下がっている(2,200円+税から1,600円+税)。
やはり迫力薄れ気味の印象は隠せない。
ハードカバーでなくなり、モノクロページも後の方に。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。