トップ «前の日記(2006-07-01(Sat)) 最新 次の日記(2006-07-03(Mon))» 編集

屑俺日記

僕の備忘録(PC、UN*X、ネットワーク関連が中心)なんです。
自分の書いたところは適当(な時とか)に書き換えますので御了承を。


2006-07-02(Sun) どっこらしょ

HDD換装

もともとついてたQuantumFireball(TypeY InnerDRV-12700)に NetBSD入れて放置していた MA46 PlayStation2のHDDをつけてみた。
電源線が2本しか出ていないし、筐体は小さいし、 電源容量もさほど大きくなさそうだ。HDD2つに CDROMはやめたがよさげ。

一応Plamo-4.2が起動できた。 カーネルによってはPanicになったが、 おそらくAthlon向けにbuildしていたせいだろう。

このHDD、電源投入時に不自然なアクセス音が繰り返され てOSが起動しない場合があった。あまり安定してないかも。

あともう一つ不安のタネがあった。MA46はHDDの取付部分 が非常に狭く、筐体とCDROMにぴったり 挟まれている。間のケーブルがぺしゃんこだ。
そういえばPlayStation2のHDDユニットには 専用のファンがついていた気がするが...

性懲りもなくLFS

大型連休以降放置していたLinux From Scratchを、また最初からやり直そうとする。
buildの跡は綺麗にrm -rf してしまっていたが、環境設定などは思い出すだけで大体できそうだ。 ドキュメント を斜め読みしてごそごそ。ソースはすべて、 こないだダウンロードした LiveCDから(次の安定版 はまだ出ていない模様)。

でも、流石にこのマシンは少々非力(Celeron466MHz+128MB)。
binutils-2.15.94.0.2.2のbuildにざっと40分。
↑によればBinutilsのビルドにかかる時間の目安が1.0SBU( Standard Build Unit)。早くも萎え萎え。

といいつつ、既に gcc-3.4.3 linux-libc-headers-2.6.11.2を入れて、 今度は Glibc-2.3.4に突入。fix-test-1パッチを当ててmake。 おそらく(エラーがなければ)今日中には終るまい。

脱力

Yahoo!ブログ検索にて、 ここの日記の名前で検索してみたが、 "Yahoo!ブログ検索で一致する情報は見つかりませんでした。" 毎日百回以上も日記を見に来る癖に、一体何やってるんだか。

AAで検索したらなんか出たけど。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。