トップ «前の日記(2022-06-07(Tue)) 最新 次の日記(2022-06-12(Sun))» 編集

ずくぶろく


2022-06-11(Sat) なかなかアナログには

[行ったとこ] 中央図書館

少しゆっくりと朝の支度をしていた。
そのため、家を出るまで2時間半かかってしまった。

都島から谷九を経て、どういうわけか東に向かってしまい、 鶴橋で反転する。9時半くらいに現地着(280円)。

書庫資料から「天体望遠鏡のすべて」など10冊ばかり(一冊は押し入れに あるはず) 出してもらい、そのうち 「天体望遠鏡ガイドブック」(西条義弘・渡辺和明著,1989年) を、そして「 天体観測記録集 」(橋本 秋恵, 2021年)を借りた。

小学六年生の英語教科書と、高校情報I教科書をめくる。
瞠目に値するコンテンツだった。

昼食時、缶コーヒー1本(130円)。

「銭天堂」シリーズの1編などに目を通す。あと何だったっけ。
閉館5分前に出た。

梅田を経由して(230円)、バスでコーナンに寄った。
L型アングルにステンレスキャップボルトM8x15を2本。〆て444円。

[作ったもの] L型アングル穴あけ 1

ケント紙望遠鏡をタカハシ経緯台に付けるアダプタを 作ることとした

HOZANのドリルスタンド、久々に火を入れる。
モーターとドリルチャックを結ぶベルトが緩く、 力を込めようとするとドリルが回らない。
アルミや樹脂とは手応えが違う。
30年ぶりに思い知った鋼鉄の硬さであった。

M6の通し穴1つにM8の通し穴2つ、そして外周カット のためにドリルで穴開けまくり、を考えていたが なかなか貫通できず、どちらのドリルも 手元で見つからず(6.6mmと9mmくらいが要った) 音も結構響くので、結局中断。

[その他] 食品調達など

米5kg(2,197円)他にいくつか(772円)。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。