トップ «前の日記(2023-02-17(Fri)) 最新 次の日記(2023-02-21(Tue))» 編集

ずくぶろく


2023-02-19(Sun) これも昨日

[行ったとこ] 図書館とかヨドバシとか

昨日から、寒さはかなり緩んでいた。また冷えてくるそうだけど。
昼過ぎに野暮用が済み、ランチタイムになんとか間に合った(1,400円)。

一旦家に戻り、 こないだ借りた本を持ってバスに乗った。

都島図書館は意外と天文書籍が多い。
「最新藤井旭の天体観測教室」「天体観測のきほん」(大野裕明、榎本司著)、 「星は回る」(野尻抱影著)を借りた。

「海底二万海里」をひとしきり読んで、16時過ぎに出た。

またバスに乗って梅田ヨドバシへ。乾燥剤2種購入(742円)。

[その他] その後

べた曇りの下、帰宅してから。湿気はまだかなり。

買ってきた乾燥剤を望遠鏡のキャップに貼ったり (外れず落ちない工夫はできていない)、 ホワイティドブの耳軸が傷だらけでおよそスムースでないため クレンザーで磨いてみたり(ツルツルとは言えないが、かなりマシにはなった)、 これまたホワイティドブの主鏡を外して(外した瞬間大きく崩れる バランスに注意)埃をブロワーで吹き飛ばしたりと、 ひとしきり望遠鏡の手入れを続けた。
工夫を凝らして使いよくしてゆくプロセスはやはり楽しい。

昨日購入(税金送料振り込み手数料込みで3,585円)していた 中古 汎用アリガタSBが届いた。
キズを見ると、前の持ち主はネジが直接当たる安物のアリミゾで 使っていたように思えた。気になる程でもないけど。
早速TSAの鏡筒バンドに装着し、鏡筒を取り付けて EM-2に乗せてみた。
ちゃんと噛み合っていなくても一見固定できたような状況になった (いつ落下するか分からない)ので、目視確認は必須。

いつも通りに受取連絡。別段頼まれてもいないが、オークションで 身についたようだ。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。