トップ «前の日記(2018-06-18(Mon)) 最新 次の日記(2018-06-24(Sun))» 編集

ずくぶろく


2018-06-22(Fri) 梅雨はまだだったのか

[グッズ] ラズベリーパイの所持台数

何台あるか、現物を確認せずに書いてみる。
思い出せないものもあるかも。

まずB。4台あるはず。
最初の1台は黒いケースに入れて使用。ほしいと思ったその日、 その席で入手できたことが思い出深い。Class4のSDカードは遅かった。休眠中。
2台目は専用のカメラ(初期モデル)をつけ、青いケースに入れて使用中。
3台目は 透明ピンクのケースに入れて使用。しばらく放置していた が、最近 音楽再生に使用中。
4台目は透明のケースに入れて使用中。汎用。

ついでA。確か3台買ったはず。
1台目は USBのピンが曲がっていた(曲げてしまった?)。
電流計をつけたりTest Pointから給電したりと、いじり倒して満身創痍。 もはや動作しそうにない。
2台目は専用の赤外カメラ(これも初期モデル)をつけ、 赤いケースに入れて使用。
3台目はベージュのケースに入れた。しばらく放置していたが、 radiko.shなどに活用中。

B+が1台。確か通販で購入。 消費電流の削減や、 USB活線挿抜が売りだった記憶。半透明のケースに入れた。
使ってるような使ってないような...

B2が1台。透明のケースに入れた。これも使ったり使わなかったり。
無線LANがないことは長所でも短所でもある。

A+が2台。どちらもタッチパネル機能のついた専用モニタに装着。
カメラ装着予定だが、まだ予定のまま。

B3が2台。形は違うが、どちらも透明のケースに入れた。片方は USBブートやネットワークブートに対応するよう、設定変更済み。

Zero(比較的初期型。カメラコネクタが無かったかも)が1台。 通販で入手。2台届いたが、片方は未開封のまま寄付した。
ピンをはんだ付けした。MicroSDがリードオンリーになった。
ZeroWhが1台。電源とケースを同時購入。用事待ち。

やはりこの手の機器は、特定の目的がない限り、透明のケースに限る。 合計15台か。まだ16台に達しないから、大したことはない。
収集(のつもりはないが...)とは一千点を越えて初めて一人前と言うが、 1024台を突破しようと思ったらクラスタリングとかでないと無理か。


リンクはご自由にどうぞ。でもURLや内容が変った場合はあしからず。

index.htmlは ここから。